5月5日。  晴れ  湯布院<九重縦走〜湯布院連泊>

宿で朝食をとるとバスに間に合わないので朝食はコンビニで買い、
バスを待つ間に食べた。で、バスに乗って牧ノ戸峠へ向かった。

そして、登山。(詳しくは山歩のページをどうぞ。)

いよいよ旅も終盤ということで、由布院駅で土産の目星をつけて宿へ戻った。
夕食時、隣の席になったご夫婦が、”からくわ”と仰ったのが聞こえて
思わず、話し掛けた。
 宮城のほうへ行ってらしたんですか?
「そうです」という答えにまた私は驚いた。自分は岩手から来たのだと言うと
「岩手のほうも行ってきましたよ」と仰った。九州在住の方だった。
まさか、岩手から九州へ旅しに来た自分と逆に、
岩手のほうを旅してきた九州の方にお会いするとは・・・。偶然だよね、これも。

夕食後、宿泊者も減ったという事で、温泉ツアーをするといわれ、
大喜びで参加した私とKである。温泉三昧だ〜。
高原ホテルの温泉へ連れて行ってもらった。温泉代が半額だったのが嬉しい。
露天風呂は混浴だったので入らなかったが・・・。
それでも、内風呂も設備良くて、お湯も気持ち良かったよ。
今度、空いていたら露天風呂も挑戦したいなぁ〜。バスタオルOKと聞いた気もする。

リベンジ・・・だね。( ̄- ̄)にやり・・・。


<戻る>


5月6日。  雨  九州を後にする日<湯布院〜大分〜宮崎港>

雨だった。昨日までホントよく晴れてくれた!有難う!!と思った。
どこか散策してからお昼の電車で、由布院駅を出て、大分から宮崎行きの特急に
乗ろうという予定だった。9時前にほとんどの旅人は出発してしまい、私たちだけが
残っていた。談話室にいると、宿主(ペアレントさんと云う)が
お菓子食べない? と声を掛けてくださった。周辺の情報なども聞くことができ
どこのお店にするかが決まった。じゃぁ、さっそく出発しなくちゃ・・・☆

雨の湯布院も、なかなかオツである。
観光化がだいぶされていたが、雨のせいか静かだった。
訪ねたのは、山荘無量塔(むらた と読む?)。。店内からの庭の眺めが良い。
う〜ん、何みたいっていったらいいかな。でも自分はとても気に入った。
お目当ては1日18個限定のロールケーキ。ホットコーヒーを一緒にたのんだ。
紅茶が大好きなんだけど、なんとなくコーヒーのほうが合うかなと思って。
ケーキを出され吃驚、厚くて大きいの!!生地も卵たくさん使ってるふうで
ふわふわしっとりで、クリームも甘すぎず、コクがあって・・・
美味い!という言葉しかでなかった。(ボキャブラリー貧困☆)


で、店を出、傘をさし、ゆっくりと由布院駅へと散歩感覚で歩いた。
ん〜、荷物は重いんだけど、なんか背負ってること忘れそうだった、かな。
由布院駅前で、昨日目星をつけた土産を買って、湯布院を離れた。

大分で特急に乗り換え宮崎へ。この間、湯布院へ来る時は青空で今日は雨。
2つの風景が見られたなぁ・・・なんて思ったりして。
そして宮崎で、友人Kとお別れ。私がバスに乗るほうが早くて見送られた。
見送られるのは苦手である。。。もう少しで涙が出るところだった。^^;

宮崎は雨が止んでいて時おり薄日が差していた。
乗船手続きを済ませ、フェリーに乗ったが、じっと座っていられない。
デッキに出てきて、フェリーターミナルビルを眺めたり、空を見上げたり、
デジカメを構えてみたり・・・。
そしてあるときふと振り返ると、虹がかかっていたのだ。また嬉しくなった。

出港時間が迫る。が、積み込む車はまだいっぱいあるようだ。
出港時間を20分ほど過ぎてようやく積み込みが終わった。
車を積み込む所のタラップ?があんなふうに、たたまれるなんて、初めて見た。
やがて、船が静かに岸を離れる。。。出港したんだ。もう明日は大阪なんだ。
旅の終わりは、いつもせつない。

<戻る>


5月7日。  晴れ  大阪で<大阪南港かもめ埠頭〜大阪>

海は結構荒れていたが、全然気にならず、朝の放送をされるまで爆睡していた。
30分近く遅れての出港だったが、大阪着は10分程度の遅れだった。
 大阪まで帰ってきちゃった。明日は家に着くのだなァ・・・。
今日は、友人には会えないので自分ひとりで大阪を歩く。ちょっぴりキンチョー。
まずはバスに乗って南港まで戻る。そしてニュートラムに乗って住之江公園。
そして地下鉄で市街へ・・・。仙台行きのバスはあべの橋から乗ろうと思ったので
天王寺までやって来た。
荷物をロッカーにつっこんで、持ち忘れ、持ち過ぎの無いようチェック ^_^; 。
さてまずは朝ごはん。そして、あとは映画でも観て過ごそうか。。。

水曜日はレディースデー。1000円で観られるらしい。映画を滅多に観ないので
友人に言われるまで知らなかった。何を観たかって??いえない・・・ぷぷ。
アポロシネマで観た、とだけ書いておこう。
このビルは目の前にあるのに、なかなか見つけられなかった。
関西の方が読んだら、何でやねん、と呆れるかもしれないが・・・。
だって、APOLLO って縦書きなんだもの。。。アルファベットだということに
だいぶ経ってから気が付いたのだ。(^_^;)

映画の後は、ケーキ屋さん。ウインドウのケーキがとても美味しそうで・・・
ふらっ、と吸い込まれるように入ってしまったのさ。ミルフィーユを食べた。
コレ、なかなか上手に食べられないよね。見られているとキンチョーするし。
お店の人にコツを教わって、わりと上手く食べる事が出来た。
某番組のウラ技でも言っていたような気がする♪

大阪は私には迷路のようだった。だいぶ時間をロスしたと思う。
何度か来ているのだが、全然覚えられない〜。疲れたよー。
で、結局、また喫茶店に入って、休む事に・・・(^_^;)。
いつも、旅の出来事とか書いており、どこかで数日の事を書こうと思ったので
丁度良かったんだけど。今回書いているのも、それが元になっているのだ。

夕方、近鉄百貨店で売ってた まぜごはんがとても美味しそうで、
他におかずになりそうなものをチョこっと買って、それが夕食となった。

バスは発車時刻10分前にやって来た。荷物をトランクに入れ、席についた。
GWも終わったし、空いてる、と思っていたのだが、上本町、難波からも乗る人が
いて、京都からも乗る人がいて満席になったのだ。耳栓この日も重宝した。



5月8日。  曇り  帰宅<仙台〜自宅>

大阪行きはだいぶ早く着いて、をぃっ!っとつっこみたくなるが、仙台行きは到着が
ほぼ定刻である。バスから降りて、まず言ってしまったのは
 寒っ・・・。だった。思わず長袖を着た。バスを待つ間、ボーっと電光ニュースを
見ていたのだが、帰ってきたことを実感したニュースは
 クマが出没しています。山へ山菜取りにいかれる方はラジオや鈴を・・・・
であった。九州の山には、熊さんっていないのだろうか??
”クマ注意”の看板は見なかった気がする。

東北自動車道も行く時はまだヤマザクラが咲いていたのだが
帰ってきた日、すっかり葉桜になり、藤の花が咲き始め、新緑の頃となっていた。

わずか10日の間に、季節は確実に変化していた。


    九州散歩のトップに戻る

この後は、はみだしです。