さて、再び車に乗り、進んでいくと懐かしい九重連峰が見えてきた。
時間は昼時。やまなみ牧場で何か食べられたような…。
というわけで、そこで昼時間を過ごした。

星生山から勢いよく噴煙が上がっているのが見えた。
たくさんトンボが飛んでいた。

さぁて、お腹も満たされたし、次はどうしよう??
温泉…だよね…。
どの温泉にするか決めかねていたし
何たってドライバーは、このとおり超方向音痴のじゃりてん。
ンなわけで、たどり着けたところにするってコトで…^^;
と、まぁ〜アバウトだこと(^^ゞ。

壁湯温泉に着いて、入ろうと思ったんだけど混浴だった(>_<)。
北海道のほうで『ゆゆ着』とか『ゆあみ』といわれる入浴時に着用OKの
1枚布があり、これで入るつもりで持って行ったんだけど
ゆあみ?何ですかそれは??(?_?)という顔をされ、説明しても、
それは不可ですという答えにガッカリしてしまった。
バスタオルよりもイイと思うんだけどなぁ…。
ていうか、バスタオルがOKならゆあみもOKでいいじゃ〜ん(;_;)
今でもチョット納得いってないッス〜。

で、仕方なく諦めて、次の温泉を目指した。
で、着いたのが宝泉寺温泉。
こぢんまりとした温泉街だが駐車場の広めの所を見つけそこに決めた。
温泉はホテルの離れにあり、応対も丁寧で好印象だった。
入湯料は500円なり。露天風呂のみだが洗い場もあり、広かった♪
ドライヤーもあった気がする…(もぅ記憶が薄れちゃった☆)
うん、ここに入ってよかったよ〜。
えーと、ホテルの名前なんだったかな。。。(〃▽〃ゞ
共同浴場を過ぎて次にあったところだよ(←
なんちゅう頼りない…スミマセン

温泉を堪能して満足したってわけで湯布院へと戻る事にした。
カーナビセット♪『帰宅』と。
で、無事に湯布院へ戻って来て、ガソリンを入れて15時50分返したよ。
でもさ、目的地付近になるとカーナビの案内が終るじゃない?
ガソリンスタンドに着く前に終っちゃってねぇ、まぁガソリンスタンドには来れたけど
そこからレンタカーやさんに帰る道がねぇ…(^^ゞ。
スグ近くだったんだけど、Kのおかげで戻れたってわけなんだなぁ。
ホントコレだけ方向音痴で、私ったらよく車運転したり1人旅してるよね…。
このところ1人旅はしてないけど…。

で、博多へ移動。16時10分発(要予約)のバスに空きがあり運良く
当日で乗ることが出来た。道が混んで、少し遅れたが乗り心地は満点だった。
福岡空港も経由し、大きくて感動した。
明日はここから乗って帰るんだなぁ…と思うと、しんみり気分だった。

宿泊はアコードホテル。送迎ありといいうのが嬉しかったし、安かったの。
博多駅には東京の銀の鈴に対抗して?『金の鈴』があり、そこで待つよう言われた。
でホテル到着して一息ついた後、とんこつラーメンを食べようと夜の博多を散歩。
うま馬・祇園店にて、ささやかなご苦労さん会。
ラーメンとギョウザと日本酒(博多の森)、美味しかった!!
ギョウザ、ラー油じゃなく特製唐辛子だったよ。
大きさも一口サイズで食べやすかった。もう一皿いけそうだった(爆。


<戻る>


9月16日。  晴れ  またいつか<大宰府〜福岡空港>

この日も天気が良かった。ホテルの朝食をいただいた♪けっこう美味しかった。
飛行機が夕方、18時30分の便だったのでけっこうゆっくりできると思った。
で、福岡へ来たからには大宰府天満宮が観たいという私の希望。
時間があったら温泉も入って…という感じで行動が決まった。

9時、チェックアウト。
ところで、送りは9時までだったとかであいゃ〜(>_<)☆
確かめておくのをうっかり忘れていたのだった。
だけど、丁度戻ってきた運転手さんが、
送ってあげますよ、乗ってください。
と言ってくださったんだなぁ!!
もぅ、嬉しくって大感激しちゃったよ〜(↑▽↑)丿
博多で泊まるならアコードホテルだよっ!!!(
なんちゃって・笑)。

かくして、博多駅まで送っていただいたわけ。

さぁて、大宰府にはどうやって行こうか???
時間もたっぷりあるし、何かお得な切符があればいいよね。
そんなうまい話が…^^;…あったのよね〜。^-^。
ホント今回も、九州はイイ気分にしてくれるなァ・・・。

そのきっぷは『いちにち紀行・大宰府散策きっぷ』というものだ。
西鉄・天神で買ったの。1000円だよ。2日間有効だって。
都府楼前駅と、二日市、五条、大宰府がフリー区間。
かさの家
(かさのや)抹茶セット付きというのも嬉しいでしょ。
(かさのやさんはもう一軒、「かさ」も漢字のお店があるので注意♪。)
他にも割引になる観光施設があるし、食事(かさの家さんのにゅうめん)が
100円引きになるの。梅が枝餅も10個以上ならどのお店で買っても
100円引きなんだって。レンタサイクルも100円引きらしい。
ぷぷ…今きっぷの裏面を読みながら書いて気がついたこともあったりする^^;☆。

うーん、このきっぷ、今度買ったなら、2日間かけて使ってみたいものだ(爆。

大宰府では、バスが100円で乗れる区間もあったりして、得した気分だったよ。
太宰府天満宮はきれいだねぇ。
おみくじ引いた。結果は忘れちゃった☆悪くはなかったかな。
木に結んで来たよ。で、あとはお守りね。
鷽(うそ)という鳥の可愛いのがあったので買っちゃった。

で、きっぷに書いてあった、かさの家さんでにゅう麺をいただいた。
出てきた麺が薄いピンク色しててね、梅味だったんだよ〜。
えーと、メニューの名前は『通りゃんせ』だったかな。
で、さらにきっぷのセットに含まれている抹茶セット。
これのお菓子が梅が枝餅なんだよ。付く菓子はきっと干菓子だろうって
思ってたから予想外で嬉しかった。この梅が枝餅、美味しいよ!!

で、ちょっと足を延ばしてバスに乗って竈神社へ。
鄙びていて静かだったなぁ。あと、なんだっけ、何か登山口だったような??
温泉に入りたかったので山へは登らなかったけどね^^;。

温泉は、都久志
(つくし)の湯。
500円で内湯も露天も貸切風呂も入れると情報誌に書いてあった。
貸切風呂を差し引いても、どちらも入れて500円ならまぁ、イイんでないかい。
でもねぇ、暑かったし、距離がけっこうあったのよ〜。地図で見ると500m無い
カンジだったんだけど、なぁんか歩いてもそれらしい建物が見えてこなくてね
たしか初めの頃、幟もハタハタしていて、良し♪って思ったんだけど
ぱたっと幟が無くなったのよね。不安になっちゃって人に聞いたさ。
無事、温泉にたどり着けたけれどね。

広かったよぉ〜。もちろん気持ち良かったし、汗も流してすっきり♪
でも、上がってから、またバス停まで歩くうちに汗が…??
なんて思ったけど、考えない考えない(^^ゞ。
実際、汗はそれほどかかなかったし…。
すっきり気分のまま博多・天神まで帰ってきたよ。

そうそう、荷物、天神のロッカーに入れていたんだ。
だからこの日の行動は身軽だったよ。(^^)v
で、ロッカーから取り出し、空港前へ行く地下鉄に乗り換えて。。。と。

昨日、湯布院から乗ったバスで通った所に今自分が来たんだ、って
それって、もう九州を離れるってことな訳で、
あぁ、旅の最後はどうしていつもせつないんだろう!って思う。
何がイチバン自分の中で印象に残っているかな、なんて考えちゃうのね。
で、どれもよかったって思うんだけど、え〜と…
染みるような澄んだ青に消えかかる飛行機雲…
…という空だった由布岳・マタエ…、と思ったんだぁ。

で、空港ではお土産買いにドタバタ奔走。もちろん搭乗手続きしてから。
あとは例のゲートも鳴らなかったし。Kもクリア♪(オメデトー!)

夕陽もきれいだったなぁ。
で、飛行機に乗り込んで、自分にはまたキンチョウの波がやって来たの…
そうそう、帰りの飛行機は渋滞せずスムーズだった。
ちゃんと心の準備をするだけの間隔のあるアナウンスだった。
けど、やっぱり離陸の感覚はスキになれないぃ〜。
帰りの便もじたばたしてしまったのだった…^^;。

でも、空から見た夕焼けは美しかったァ!!!
写真撮ったんだけど、フラッシュが光っちゃって…(T_T)
失・敗!さ(爆。
フラッシュを光らないようにする設定の変えかたを忘れちゃってたのよ。
ばかだよね〜。でも、機内の電気が点いてたから結局自分が写るのかな…。

あと、飲みかけのペットボトルを持ち込んでて、無意識に機内で開けたら、
ぶしっ!!!って大きな音がして自分で驚いちゃった(^◇^:)
そうなるのは、あたりまえだっちゅ〜の、ねぇ。

そうしてあっという間に羽田に着いちゃって、荷物取って、
またモノレールに乗って浜松町よ。
ん〜飛行機って、ホント速いなぁ…。でも、自分はまたバスに乗り換えて
車中泊だけどね…。
ま、そんなわけで、Kに時間まで付き合ってもらって、見送りもしてもらって
22時20分、バスは発車したのさ。
K!!今回もたくさん、有難うネ!!


<戻る>


9月17日。  晴れ  帰宅<車中泊〜仙台〜自宅>

朝、5時40分到着予定がまた10分早く仙台到着。
早朝、駅の待合室はまだ閉まってて…寒くはなかったから外の植え込みの
レンガ部分に座ってた。眠くてウトウトしていたんだけど、
何とかラジオの人に、アンケートみたいなコトきかれたの。
なんだ??仙台のサッカーチームの名前だったかな??
もう仙台人じゃなくなって久しいし、サッカーは全然分からず
答えられなかったよ。悪ぃねぇお役に立てなくて…^^;。
ぅ〜、でもあれだけ荷物持ってたら地元人じゃないって分かるべ?
誰でも良かったってコトかな??

で、朝1のバスに乗って家に帰ってきたのだぁ。
帰ってきたら、こっちは曇ってた☆。

で、どうしたっけかなぁ…。
帰宅してからすぐ仕事に行った気もするし、午後からだった気もする^^;。
とにかくみんなにおみやげ配った事と、すっごく眠くてカクッとなってしまった
それを、上司に見られて恥ずかしかったのだけは覚えてる。(^^ゞ

お し ま い 。


おっと、忘れる所だった。は み だ し

5月に引き続き今回もまた九州へ行ってきたわけだが
今回もいろいろ思い出ができた。


◎人との出会いと別れ。                                       

行きと帰りの飛行機のスチュワーデスさん。皆可愛かった♪
思わず『こころ』を連想してしまった☆(未だにテレビっ子状態^^;)
そのなかでも、帰りの便で、私のはしゃぎように見かねたのか
「写真撮ってあげましょう」って仰った方、撮ってくださって有難う。
湯布院YH、送りの車でお話したお嬢さん。
前の夜もお話できればもっとよかったね。
由布岳で何度もすれ違う度に話し掛けてくださった方。
印象薄いといわれがちな私に何度も気付いてくださって有難う〜。
花を一生懸命撮っていた聴覚に難のある方。私はアナタがあの花を
撮っていなかったら、その花に気付かなかったと思う。
セキヤノアキチョウジとアキチョウジの違いを教えてくださったご婦人。
HAMANOの方。
HAMANOまで汗臭かっただろう私たちを乗せてくださったタクシー運転手さん。
レンタカーやさんの若い女性店長。カッコイイと思う女性だった。
アコードホテルの、特に、送迎をしてくださったお2人。
うま馬・祇園店で働くお兄さん。ギョウザの特製タレのつくり方を
快く教えてくださって有難う。
湯布院バス乗り場で働く方々。てきぱきしつつ優しい応対でとても嬉しかった。
それから、宝泉寺温泉の露天風呂へ案内してくださった方。
テレビで観た温泉取材番組みたいに丁寧だったよ〜。
天神の案内センターだっけ?お得な切符があることを教えてくれて有難う。
ほか、たくさんの皆々様、有難う!!!


◎気に入ったもの。                                         

なんたって、HAMANOのチーズケーキ。
時間もギリギリだしラスト1コだったけど、食べられて本当に良かったよ。
海地獄の色。由布岳。男池のブナの木。星生山の眺め。太宰府天満宮。
宝泉寺温泉。都久志の湯。西鉄・大宰府散策きっぷ。
博多ラーメン。うま馬のギョウザ。はかたの森。
梅風味にゅう麺、そして梅が枝餅。


◎最後にぼそぼそ・・・                                        

例によって、見えるような見えないような色で、しかも小さめに書くね…。
日程は短かめで、旅メモもあまり書いてなかったんだけど
うれしいことにたくさん出会えた気がする。

今回はこのひとこと。

「 行って良かった!!! 」


<戻る>



 特別企画?駄画像セレクション 

スライドショーがかなり重く、ダイヤルアップの方には不便でスミマセン。
で、ホントに駄画像だけど、見ていただこうと思ったので、アップするね。


海地獄

地獄めぐりだけに鬼はつきもの…?

由布岳

マタエで見た空


HAMANOにて
私たちが通された部屋

男池の川

男池のブナの木

宝泉寺温泉の雰囲気

やまなみ牧場からみた星生山
汚れに見える中央の物体はトンボ^^;

夕方の福岡空港



    九州散歩2のトップに戻る